人生訓「いかに面白く」
2022年になり
新しいプロジェクトが続々と始まり、
より一層今年は面白くなる。
自分の仕事スタイルで好きなのは
0→1が始まる瞬間だ。
その瞬間からどこまでの可能性を秘めているのかを考える。
すると頭の中にこれまで経験してきた出来事を摺り合わせして
新しいビジネスを妄想(イメージ)するのだ。
この妄想こそ形になるための重要なアクションだ。
妄想していると始まりのワクワクからよりワクワクが増大する。
その増殖したワクワクをいかに形にしていくのか。
それが一つの仕事スタイルでもある。
その時に、人に話して共有するか文章にてアウトプットしてより自分に落とし込む。
そうすると抜けていた部分や穴埋めする場所が見つかる。
見つかった部分を整えて、形を変え、より面白い形へと話し合ってビジネス形成していくのだ。
これは仕事での一例だが、人生も同じだ。
将来なりたい自分像や人生でやりたいこと、目標などそれに向かって進んでいる人が多いと思う。
その時なりたい自分にまっすぐ何も弊害なく進めたら、それは何より素晴らしいことだ。
しかし人生とはうまくできている。
ちゃんとそこにたどり着くまでに、様々なミッションがある。
そのミッションをクリアしていくことが、制限された地球人での楽しみの一つでもあると認識している。
例えば、僕は「地球を家にする」目標がある。
この「地球を家にする」とは言葉だけでは伝えにくいが
よーするに地球を家にするのだ笑
当たり前じゃないか、と思う人もいると思うが
僕の中での家の定義は、安心してリラックスできる帰る場所だ。
ほとんどの人たちは自分の生まれた実家は落ち着くと思う。
しかも家の中の物はどこに何があるかは基本把握できている。
つまり地球どこにいても、落ち着き安心でき
そしてどこの国に何があり、どんな地域なのかなど隅々まで地球を知りたいのだ。
なぜかというと
せっかく100年くらいしか生きられない地球人として
地球に住む場所を選んできているのだから
この地球を余すことなく楽しみたいのだ
地球のことをより深く知ることで、より一層地球で面白いことができると考えているからだ。
人生も仕事も遊びもすべて同じだ。
とにかく楽しく面白いことをやる。
お金稼ぎを仕事と呼ぶなら
僕はお金稼ぎが好きである。
一種のゲームに近いが
今ある資金をどのように新たな資金を生み出す材料として活用できるか。
そして投じた資金が稼げるまでになるゲームの基盤作りが好きなのだ。
結果的にお金が稼げて形になるから面白いのだと思う。
実際うまくいくこともあれば失敗することもある。
失敗したときは
なぜ失敗したのか、この失敗したことで何を学んだのか。
この失敗はどうしてれば成功の道へ進んでいたのか。
など沢山の学びが多い。
この学びこそが経験となり、また人生の1ページを刻めるのだ。
時にこの1ページはどこかで面白くおかしく人に紹介する。
するとそんな面白いことが起きてたのか、と一つの話題にもなり
何よりお互いが面白く笑えてくるのだ。
一つの経験が笑顔を創り出す。
人生は何が起きても笑えるのだ。
だから出来事一つを「いかに面白く」をテーマに
物事を捉えている。
人それぞれ捉え方は違うと思う。
「いかに美しく」「いかに優しく」
などどう物事を認識するかによって、行動変わるからこそ
色々な捉え方、物事の見方をチャレンジしてほしい。
僕は「いかに面白く」と「いかに丁寧に」(笑)
を心がけて人生を進めていきたいと思う。
To be continue
コメント
コメントを投稿